買い物に行く途中、沿道を彩る花たちを眺めながら、ふとブーケにして描いてみたくなりました。タンポポ、ヒメジョオン、ユウゲショウ、ドクダミ。もっとあるけど今日はこの辺に。 いつも明るい気持ちにしてくれてありがとう。

買い物に行く途中、沿道を彩る花たちを眺めながら、ふとブーケにして描いてみたくなりました。タンポポ、ヒメジョオン、ユウゲショウ、ドクダミ。もっとあるけど今日はこの辺に。 いつも明るい気持ちにしてくれてありがとう。

野菜直売所の庭に咲くクロバナロウバイ。木洩れ日を受けた新緑の中で濃い赤ワイン色の華麗な花が咲いている様子にドキドキ。花びらの形や質感も大人っぽくてとても美しいです。

アジサイの花が咲き始めました。このアジサイは黄緑色から淡いピンク色のグラデーションが素敵でした。

公園の野原。ムラサキツメクサやヒメジョオンは花盛り。シロツメクサやタンポポはマイペースに咲いています。ミツバチも羽音を立てて楽しそうに飛び回っていました。 昨日は午後あたりから木曜日だと思い込んでいて、夕飯時に話をしながら水曜日と気がつく始末。一日得したので仕事頑張らねば(笑)。

朝、道路脇の草むらにコマツヨイグサが咲いていました。爽やかなレモンイエローにところどころユウゲショウの愛らしいピンク色、草の色は瑞々しいライムグリーン。可愛らしい色彩の世界が優しく広がっていました。(用紙-Watson, 透明水彩)

昨年公園で見つけたユスラウメ。そろそろ実る頃かと見に行くと、赤くつやつやした実が生っていました。サクランボに似ていますが、軸がとても短く枝にころんと付いているように見えます。数日後に再度行きましたら、すっかり食べられちゃって一つも残ってなかったです。小鳥たちに人気のようです。

先週の夜空。細い下弦の月と金星が綺麗でした。その雰囲気の再現に挑戦しましたが、少し塗り過ぎちゃった気がします。深い青を表現するのは難しいですね。上手くいってもいかなくても、その日の精いっぱいを出せばきっとOK!ということで。(^^;)

良いお天気の日、野菜直売所の庭にお邪魔しました。ボタンみたいな可愛らしいカモミールの花。GWを彩ったヤグルマソウもまだまだ元気に咲いています。赤ワインのような紅色のベニバナツメクサなども咲いて、モンシロチョウが楽しげに舞っていました。穏やかで幸せな風景でした。

近所の公園にて。ムラサキツメクサが花盛りでした。シロツメクサより花期が少し後なんですね。三つ葉の濃いグリーンに丸いライトパープルの花。時折吹く風に花や葉が気持ち良さそうに揺れていました。

野菜直売所のグミの実。小柄で可愛らしい実が沢山ぶら下がっていました。黄緑・黄色・赤と熟れ具合による色味のばらつきも綺麗です。久しぶりに一つ味見してみましたら甘くてほんのりと独特の渋味。子どもの頃にアパートの庭で食べたグミの味を思い出しました。美味しくて懐かしい味です。

夕方5時頃の陽光は少し黄色味を帯びていて、近所の農地の掘り返した土に当たる色が繊細な色味に見えました。枯れ始めた草たちの茎や葉に当たる光も薄い黄緑や紫味を帯びて綺麗でした。(用紙-Watson, 透明水彩)

四谷の緑道にて。クワの実が色付きました。濃い紫色の甘い実は見るだけでも嬉しくなります。沿道にはドクダミの花が濃い緑の茂みに白い花柄の模様を作るように咲いて綺麗でした。朝の緑道は空気が澄んで気持ちが良いです。

野菜直売所のグミの木に実が付きました。3年ぶりです。一昨年と昨年は花は咲いたのですが実が付かずでしたので、とても嬉しい。枝を見上げて見た赤とオレンジの間くらいの透き通った果肉が空の青や新緑と混ざってとても綺麗でした。(用紙-Watson, 透明水彩)

農家の垣根にカラスノエンドウみたいな草が覆い、濃い紫色の花が咲いていました。画像検索するとナヨクサフジ。ナヨク・サフジ?外来語かと思ったらナヨ・クサフジ(弱草藤)、日本語でした。ナヨナヨしてクサフジに似た植物だからだそうです。ミツバチたちが沢山集まっていました。

色彩スケッチ-夕暮れ:日没時の空の色味が綺麗でついこのタイプの作品を描いてしまいます。スマホのアルバムには夕暮れの写真が沢山。今回は用紙の上端ぎりぎりまで描いてしまい、うっすら上にある帯状のラインは水張りテープです。(用紙-Watson, 透明水彩)

買い物に行く途中でホタルブクロの花を見つけました。もうそんな季節?それとも少し早いのでしょうか?この花を見ると蛍の夜景を思い出せるのがとても嬉しいです。蛍をまた見に行きたいな。

近所の公園の緑地で咲くヒメジョオンの群落。白や薄いピンク色の花びらと明るいグリーンのコントラストが爽やかでした。(用紙-Watson, 透明水彩)

春からの花のリレーも落ち着いて、四谷の緑道も緑が茂ってきました。何か面白いものないかなとキョロキョロ探しながら歩いていると小さな赤いノイチゴが実っていました。クサイチゴと言うそうです。野ねずみや小鳥が喜びそうですね。桑の実も色付き始めていました。来週あたり良い色になりそうです。

仕事帰り、農家さんの畑の脇にハハコグサの小さな群落がありました。夕方の光でふわっと産毛に覆われた黄色い花が綺麗でした。ミントグリーンの茎や葉も優しい雰囲気を添えています。(用紙-Watson, 透明水彩)

空き地に咲いていた小さな黄色い花。葉をよく見るとシロツメクサのような三つ葉です。調べてみるとコメツブツメクサ(米粒詰草)という草でした。ノミノツヅリと一緒にちっちゃいものクラブで可愛らしく共演中です。
