先週の台風が来る前の夕方。西の空は富士山を背景に大きく流れるような雲が斜めに掛かって、夕焼けがとても綺麗でした。夕方と言っても18時50分頃なので時間的には夜でしょうかね。大分日が延びました。

先週の台風が来る前の夕方。西の空は富士山を背景に大きく流れるような雲が斜めに掛かって、夕焼けがとても綺麗でした。夕方と言っても18時50分頃なので時間的には夜でしょうかね。大分日が延びました。

ここのところアジサイの色味をあちこちで楽しんでいます。この花は青さがとても美しかったです。紫よりの青さや空っぽい青さ、複雑で美しい色彩ににじり寄りたいな。(用紙-Watson, 透明水彩ほか)

初夏の日差しのもとで熟れるビワ。見た目は南国っぽさのある樹木ですが、真冬の12月から1月頃にふわふわの萼をまとって白い花を咲かせます。子どもの頃、アパートの庭に生ってるビワを採って食べたこと、瑞々しくて美味しかったことを思い出します。

小学校の植え込みに青いアジサイが咲いていました。日なたは赤系、日陰は青系の色です。アジサイの花の色は土壌の酸性度と関係してると聞いたことはありますが、日当たりは関係するのでしょうかね? 色付く前の黄緑色もまだ残っていて初々しいです。(用紙-Watson, 透明水彩)

玉川上水でヒメコウゾの実を見つけました。2センチくらいでコロコロと丸くて可愛らしいです。沢山実っていたので透き通った明るいオレンジ色の実を1つだけ試食しました。とっても甘くて美味しい!来年もこの時期を楽しみにしよう。

あちこちでビワの実が色付いてきました。ミントグリーンからパステルイエロー、パステルオレンジ、色付き加減のグラデーションが綺麗です。(用紙-Watson, 透明水彩ほか)

野原でタンポポにモンシロチョウが止まって蜜を吸っていました。モンシロチョウと言えば、菜の花やラベンダーなどに集まっているイメージなのですが、タンポポにも来るんだと少し驚きました。花と蝶のシルエットが美しくてドキドキ。まわりにはアメリカフウロ、ユウゲショウ、カタバミなどが咲いていました。
