梅雨入り前の日暮れの空。雲に反射するピンク色や影になった部分の紫がかった雲の色味がとても美しかったです。(用紙-Watson, 透明水彩ほか)

梅雨入り前の日暮れの空。雲に反射するピンク色や影になった部分の紫がかった雲の色味がとても美しかったです。(用紙-Watson, 透明水彩ほか)

ここのところアジサイの色味をあちこちで楽しんでいます。この花は青さがとても美しかったです。紫よりの青さや空っぽい青さ、複雑で美しい色彩ににじり寄りたいな。(用紙-Watson, 透明水彩ほか)

小学校の植え込みに青いアジサイが咲いていました。日なたは赤系、日陰は青系の色です。アジサイの花の色は土壌の酸性度と関係してると聞いたことはありますが、日当たりは関係するのでしょうかね? 色付く前の黄緑色もまだ残っていて初々しいです。(用紙-Watson, 透明水彩)

あちこちでビワの実が色付いてきました。ミントグリーンからパステルイエロー、パステルオレンジ、色付き加減のグラデーションが綺麗です。(用紙-Watson, 透明水彩ほか)

アジサイの花が咲き始めました。このアジサイは黄緑色から淡いピンク色のグラデーションが素敵でした。

朝、道路脇の草むらにコマツヨイグサが咲いていました。爽やかなレモンイエローにところどころユウゲショウの愛らしいピンク色、草の色は瑞々しいライムグリーン。可愛らしい色彩の世界が優しく広がっていました。(用紙-Watson, 透明水彩)

先週の夜空。細い下弦の月と金星が綺麗でした。その雰囲気の再現に挑戦しましたが、少し塗り過ぎちゃった気がします。深い青を表現するのは難しいですね。上手くいってもいかなくても、その日の精いっぱいを出せばきっとOK!ということで。(^^;)

近所の公園にて。ムラサキツメクサが花盛りでした。シロツメクサより花期が少し後なんですね。三つ葉の濃いグリーンに丸いライトパープルの花。時折吹く風に花や葉が気持ち良さそうに揺れていました。

夕方5時頃の陽光は少し黄色味を帯びていて、近所の農地の掘り返した土に当たる色が繊細な色味に見えました。枯れ始めた草たちの茎や葉に当たる光も薄い黄緑や紫味を帯びて綺麗でした。(用紙-Watson, 透明水彩)

野菜直売所のグミの木に実が付きました。3年ぶりです。一昨年と昨年は花は咲いたのですが実が付かずでしたので、とても嬉しい。枝を見上げて見た赤とオレンジの間くらいの透き通った果肉が空の青や新緑と混ざってとても綺麗でした。(用紙-Watson, 透明水彩)

色彩スケッチ-夕暮れ:日没時の空の色味が綺麗でついこのタイプの作品を描いてしまいます。スマホのアルバムには夕暮れの写真が沢山。今回は用紙の上端ぎりぎりまで描いてしまい、うっすら上にある帯状のラインは水張りテープです。(用紙-Watson, 透明水彩)

近所の公園の緑地で咲くヒメジョオンの群落。白や薄いピンク色の花びらと明るいグリーンのコントラストが爽やかでした。(用紙-Watson, 透明水彩)

仕事帰り、農家さんの畑の脇にハハコグサの小さな群落がありました。夕方の光でふわっと産毛に覆われた黄色い花が綺麗でした。ミントグリーンの茎や葉も優しい雰囲気を添えています。(用紙-Watson, 透明水彩)

家族で八王子の大型リサイクルショップに行きました。昭和の扇風機や電話機など懐かしいものが沢山ありました。帰りがけに立ち寄った浅川の川べりに咲いていたキキョウソウ。道端で見かけるものに比べて花が大きくて色も濃かったです。(用紙-Watson, 透明水彩)

買い物途中の空き地にヒルガオが咲き始めました。花びらの浅いピンク色のグラデーションと葉の黄緑色のコントラスト、青空とよく合う爽やかで素敵な配色です。

夕方雨戸を閉めようしたら、夕陽に照らされた雲がピンク色に染まり、影になった暗い紫色ととても複雑な混ざり方をしていました。甘くて美味しそうなピンク色。何とか印象を再現したくてペタペタしました。(用紙-Watson, 透明水彩)

今朝、庭でカメの世話をしながら見上げたジューンベリーの木の印象。初夏の若葉はまだ黄緑色で薄くて柔らかそうです。青空もちらちら見えて綺麗でした。

ユウゲショウ(夕化粧)の咲く季節になりました。瑞々しい緑色の葉と愛らしいピンク色に初夏〜梅雨の雰囲気がします。日の落ちる時刻も大分遅くなってきて宵の風情を楽しめる季節になりましたね。

夕方の仕事帰りに見た情景。近所の駐車場脇にキツネアザミが沢山咲いていました。綿毛に変わる途中の花たちが夕陽に当たってオレンジ色に見えて、薄紫とオレンジ色がとても綺麗でした。(用紙-Watson, 透明水彩ほか)

近所の野原にいろんな野の草が咲いていました。カタバミ、ヒナゲシ、ノミノツヅリ、ヒメジョオン、キツネアザミなど。色彩の合奏しているみたいです。きっと喜びと幸せに満ちた可愛らしい曲ですね。
