コブシ

ハクモクレンの花が終わり、続いてコブシが目を覚まし始めました。花の軸近くにすっと入っているピンク色が愛らしいです。やんわり開いた花びらが自由に舞ってる雰囲気がして気持ちが和みます。

色彩スケッチ-シデコブシ

買い物帰り、ピンク色が綺麗なコブシに出会いました。花びらが沢山あり、若葉が付いていなかったのでモクレンかなと思いましたが調べてみるとシデコブシという種類だそうです。前日の雨と朝から陽光を浴びて草木が嬉しそうです。空の青さにピンク色が良く似合いました。(用紙-ワトソン, 透明水彩, 白-アクリルガッシュ)

コブシ

コブシやモクレンの花が咲き始めました。ご近所の公園では、薄黄色の花びらが舞うように開いていました。毎年必ず描きたくなる可憐な花です。

ピンクのもこもこ

今日はどんな秋に会えるかなと道草コースを考えてたら、すぐ近くの公園にありました。コブシの実です。いろんなモコモコがぶら下がって秋の造形コンクールみたいでした。それと、驚いたのがもう冬芽を用意してました。こんな季節から翌春の準備をするとは、コブシさんはしっかり者です。

コブシの花

コブシの花、ゆったり花びらが開いていておおらか。萌葱色の新芽もところどころに見えて、爽やかな気持ちになります。モクレンがしっかり者のお姉さんなら、コブシは自由でおっとりした妹さんっぽい。