ユスラウメ

昨年公園で見つけたユスラウメ。そろそろ実る頃かと見に行くと、赤くつやつやした実が生っていました。サクランボに似ていますが、軸がとても短く枝にころんと付いているように見えます。数日後に再度行きましたら、すっかり食べられちゃって一つも残ってなかったです。小鳥たちに人気のようです。

ユスラウメ

近所の公園にて。枝に直にサクランボの実をくっつけたような木。ひょっとしてこれはユスラウメ?? 調べてみるとそうでした。実物を見たのは初めてで感動しました。可愛らしいぷくぷくつやつやの実。数が少なかったので試食は我慢しましたが、とても美味しそうでした。食べてみたかったなぁ(笑)。