ここのところアジサイの色味をあちこちで楽しんでいます。この花は青さがとても美しかったです。紫よりの青さや空っぽい青さ、複雑で美しい色彩ににじり寄りたいな。(用紙-Watson, 透明水彩ほか)

ここのところアジサイの色味をあちこちで楽しんでいます。この花は青さがとても美しかったです。紫よりの青さや空っぽい青さ、複雑で美しい色彩ににじり寄りたいな。(用紙-Watson, 透明水彩ほか)

小学校の植え込みに青いアジサイが咲いていました。日なたは赤系、日陰は青系の色です。アジサイの花の色は土壌の酸性度と関係してると聞いたことはありますが、日当たりは関係するのでしょうかね? 色付く前の黄緑色もまだ残っていて初々しいです。(用紙-Watson, 透明水彩)

アジサイの花が咲き始めました。このアジサイは黄緑色から淡いピンク色のグラデーションが素敵でした。

四ツ谷の緑道にて。アジサイの芽が開いてきました。少しテカりのある飴色の冬芽が少しずつ緑色に変化していて美しいです。葉がある時は目立ちませんが、枝の曲線が綺麗でした。

緑道沿いのガクアジサイ。真ん中の小さな花たちの黄緑から紫への色の変化や、まわりの花の柔らかいグラデーションが見事でした。アジサイが綺麗な季節ですね。雨上がりの朝でしたので、小鳥たちの声が幸せそうに響いていました。
