買い物帰り、公園のそばの樹林で房状の赤い実を見つけました。ブドウみたいにぶら下がって、葉は黄葉しつつあります。イイギリという木でした。桐の仲間かと思ったらヤナギの仲間だそうで、葉が桐に似ていて、昔ご飯を包むのにこの葉を使ったことから飯桐と呼ばれるそうです。

買い物帰り、公園のそばの樹林で房状の赤い実を見つけました。ブドウみたいにぶら下がって、葉は黄葉しつつあります。イイギリという木でした。桐の仲間かと思ったらヤナギの仲間だそうで、葉が桐に似ていて、昔ご飯を包むのにこの葉を使ったことから飯桐と呼ばれるそうです。

中学校のグランドの隅でサンゴジュが赤い実を実らせていました。薄黄色やオレンジも沢山あって、丁度良い爽やかさのある赤い房でした。青空と深緑と赤い実が綺麗でした。

四ツ谷の緑道のちょっと薮になっているところに、夏のころから細い茎のトマトのような葉っぱをした野草が生えていて気になっていたのですが、今日は赤い実を付けていました。ヒヨドリジョウゴというそうです。可愛らしい赤い実が楽しげにぶら下がっていました。
