野菜直売所に咲いているアケビの花。若葉の日傘を差してそっと涼しげに咲いてる様子が素敵です。クリーム色の花びらに淡い紫色の雄しべが優しい色合い。いろんな花が咲いて楽しい季節になりました。

野菜直売所に咲いているアケビの花。若葉の日傘を差してそっと涼しげに咲いてる様子が素敵です。クリーム色の花びらに淡い紫色の雄しべが優しい色合い。いろんな花が咲いて楽しい季節になりました。

アケビの花のイメージ。緑の葉の下で小さな淡いクリーム色の花をそっと咲かせています。淡藤色の雄しべもも上品で可愛らしくて、房状の花たちは和風のシャンデリアかぼんぼりみたいです。(用紙-Aldebaran, 透明水彩)

四ツ谷の緑道でアケビの花に会えました。控えめで上品な小豆色。巾着状のつぼみはお手玉を連想します。花が開くとちょっぴりくす玉っぽいですね。アケビには雄花と雌花があるそうで、今回初めて知りました。私が描いたのは雄花のようです。よーし、次回は雌花を探すぞ。

緑道脇の茂みにアケビの花。5月頃に咲くイメージでしたが、咲いてるものもあるのですね。アケビが実りますように。小さな巾着が開いて赤紫色の雄しべが見えます。先月卒業式で見た学生さんの袴姿のようで可愛らしいです。
